*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
2017年5月16日
春休みが終わって、
長次は2年生、
次女は年長さん、
長男はべったり母さんに、
無事に?進級しました(^^;

そして、家のインターネットも新しく
携帯会社の光にしたところ、
使ってたパソコンのネットが繋がりにくく
不具合が。
久しぶりにブログを書こうと思ったのですが、
写真付きの記事は
パソコンの調子が良くなってからおいおい
書くことにします。
今日は文字だけで。


そしてそして、
今日からオットは新たなステージへ。
我が家にとって記念すべき日です。
お仕事もいろいろあるとは思いますが、
一度きりの人生、後悔のないように
頑張ってもらいたいものです。


**********
子どもたちの様子を少し。

長女くらら 4月に8歳になりました。
サッカーとピアノ、
なんとか頑張っています。
サッカーは、試合とか練習試合より、
トラップとかリフティングの技を身につけていく
普段の練習の方が好きみたいです。
ピアノも、爆走しすぎて年齢とレベルが合わず
曲に出てくる和音の指が届かない自体に。
楽しくやっているようで何よりです。
チャレンジは、いったん休憩しています。
本人はやる気も続ける気持ちもあるのですが、
もうね、やる時間がなくて。
は言い訳?
学校の宿題と習い事とチャレンジの時間配分が
私的にも無理があって、
少し落ち着いてペースが分かるようになってからにしたいと思います。

学校では、相変わらずのテレ助。
授業中、分かる人は手を挙げて!
には絶対手を挙げない。恥ずかしくて。
でも、分かってるらしく、
それは先生も分かってくれてるみたいで。
クラスは一年生の頃よりは落ち着きましたが、
補助の先生は必須。
しかも、担任の先生が今月末で産休に。
よくあることなのでしょうか?
家庭訪問は何だったんだー?
第1子からいろいろありすぎてついていけません…

だんだんと前歯の永久歯が生えてきて、
乳歯と永久歯が混在。
歯並びが気になり歯医者へ相談。
結果、将来的に矯正は必須みたいです。
永久歯が生え揃ってからがっちりやっていくか、
混在する今から1段階、2段階に分けてやっていくか、
これから要検討です。
どちらにしろ、多額の費用がかかりそうです。
中古の車、新品バイクは買えそうです(涙)


次女せと 5歳9ヶ月
先週、おたふく(疑惑)になり、
今日までしっかり五日間幼稚園をお休み。
片方の耳の下がすこーし腫れて
触ると痛いと。
でも、熱もなし、食欲あり、いたって元気。
もともと?丸い顔、
見た目ではほとんど分かりませんでした。
予防接種を1回は受けているので、
かかっても軽かったのか?
とりあえず、明日から登園。
1週間後に血液検査をして
はっきりとした診断が分かります。
将来的にやったかやってないかははっきりさせたかったので。

そして、毎度健診でひっかかるせと。
だいたい、毎年の内科健診で
扁桃腺肥大と言われます。
明日の内科健診でも言われるかな?
そして、先日の尿検査も潜血反応があり
再検査が予定されています。
ん?数年前にもこのやりとりがあった気が…
と記憶では無理なのでブログを読み返し、
あったあった、3歳健診で潜血反応。
前回は、同時に蛋白反応はなく、
何週間かにわたって何回か小児科で尿検査をして
一過性の潜血だった、
ということでした。
おーブログ書いてて良かった〜
こういう時ほんと役に立つ。
やっぱりちゃんと書かないと!
と思った私です。
とにかく、次回の再検査で何ともないことを祈るばかりです。
何かと体のことで心配の多い次女です。


長男あおい 1歳6ヶ月
先日の一歳半健診で、
体重: 9.9kg
身長:78.1cm
歯は上下4本ずつ生えているのですが、
この時期の子はすでに奥歯も生えるらしく、
まぁ少しゆっくり目?
よく食べよく動き、
身長と体重は平均ど真ん中。
積み木積んだり言われた事は出来てましたが、
今年1月とかの耳を負傷した椅子から転落のこととか話したら、
ちょっと落ち着きがない子や不安がある子が紹介される
特別相談会?の案内を渡されました…
え?…

予防接種は順調で、
来週は四種混合があります。
オムツはLサイズ、
2ヶ月で58枚×3パック
使うぐらいのペースです。


子どもたちの様子はまたパソコンから
写真付きでアップできたらな、
と思ってます。
今日は初めてのスマホからの投稿でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

