*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
病魔の2月
 あっという間に3月。
2月は、次女のインフルが治って1週間、
今度は長女が感染。
そして、治ったあとも、長男が鼻水が出ていたりして、
すっかり病魔に襲われた月でした。
3月に入って、やっと家族全員の体調が良くなってきた!
と思ったら、
オットと長女は花粉症(^^;)
もうそんな季節ですね・・・

20170308_01.jpg 
わんわんのリュックで♪

20170308_02.jpg 
そろそろ家も飽きてきた~

20170308_03.jpg 
やっと上二人が登園登校できた日は
久し振りに子育て支援へ✩

20170308_04.jpg 
断乳ですが、2月の中旬から完全に辞めて、
成功しました。
私の人間ドックもあったので
それに合わせて強行突破したのですが、
昼も夜も断乳してから夜中の夜泣きが
8回から2回くらいに減った!
しかも、泣いてもトントントンで寝てくれます♪
もう、朝起きたときの爽快感が全然違う!
さすがに、8回も起きてると寝た気がしません。

20170308_05.jpg 
あたたかい日はお外で遊びたい!

20170308_06.jpg 
長女がインフル中、
週末はオットを残して次女&長男と脱出。
なるべく家に居たくないので、、、

20170308_07.jpg 
もう2月はこんな生活ばかりで大変でした。。。

20170308_08.jpg 
平日に自宅で休み中の長女は
テレビばかりも飽きてきて、
創作やラジコンコースを作って走行テスト。
家でテレビやおやつで騙せるのも5歳までですね~・・・

20170308_09.jpg 
でも、一番感染しそうなこの人は
なんとか姉二人のインフルにも打ち勝ちました。

20170308_10.jpg 
意外と丈夫?

20170308_11.jpg 
ズボンも脱ぎ捨てて、
長靴(しかも左右で違う色)を履いて家をウロウロ。

20170308_13.jpg 
目を離すのも怖いですからね、つきっきりです。

20170308_14.jpg 
アンパンマン大好き!

20170308_15.jpg 
アンパンマングッズのあるお店とか
お菓子のあるお店をおちおち歩けません・・・


長女は習い事のサッカーとピアノも頑張っています。
20170308_12.jpg 
長女の所属するチーム(一年)が優勝!
のときのトロフィーが順番でまわってきました♪

20170308_18.jpg 
すごいですよ、サッカー用の靴下に穴!!
黒ずみ方も穴の空き方も部活男子!!

サッカー用じゃない普通のソックスだって
ばんばん穴があいています。
どんな生活してるんだ?

20170308_19.jpg 
そんなわけで、おじいちゃんから頑張ってる長女へニューシューズと
ニューソックスをプレゼントしてもらいました!
シューズはもう20cm。
ソックスは19-21cmのがまだぶかぶかです。
たぶん、足のサイズは19cm弱かな。

定期的に、練習着や靴やソックス、ボールを
買い足していかないとだったりで
やはり習い事はお金がかかりますね。
でも、こんだけ頑張って続けているので払いがいがあります!


次女のピアノ。
20170308_16.jpg 
写真は、お雛様を出すときにパシャ。
長男がばんばんしてましたが、
ケースなので出すことができました♪

20170308_20.jpg 
ぴあのどりーむ3
という本を練習中です。

20170308_21.jpg 
やっと両手でひくのが慣れてきた感じです。
まだまだ音符も少なめ。

ちなみに、姉の方は
20170308_22.jpg 
ぴあのどりーむ6

20170308_23.jpg 
細かいっ!!
この本が終わったら
ブルグミュラーに入ります。
懐かしい!
私もやった記憶が✩


次女は、4月から年長さん。
今は5歳。
難しいお年頃?
なのか、最近、夜中に突然起きて意味不明のことを言ったり泣いたり。
調べると、夜驚症に近い症状。
歩き回るまではいきませんが、
むくっと起きて泣いてなにかしゃべりながらわんわん泣いています。
なだめても無理。
そして翌日には全然覚えていません。
夢の話しでもない様子。
何かしらストレスを感じているようです。
確かに、バスで帰ってきてまだ眠そうなときに
抱っこしてほしいというのですが
長男の方が泣くので抱っこできなかったりで。。。
休みの日はオットにべったりでそのへん発散されているかなーと
思っていたのですが、
もう少し注意深く様子を見ないといけないようです。


私は今も長男をおんぶしながらブログ更新。
3人育児でそれほど大変さを感じていなかったのですが、
ブログ更新の頻度を見ると、
やはり気力と時間が足りないようです。

ときどき余裕があるときに
20170308_17.jpg 
パン、しかも完全に日々の食事に必要な分を焼いています。
創作パンも焼きたい!






Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

