*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
インフルの脅威
 我が家は毎日朝晩ご飯を炊いています。
一回2合ずつ。
しかし、最近子どもたちがよく食べる日は
これでは足りなくなってきました。
なので、2.5合炊くことも。
1日で5合?
(まだ4合の日が多いですが)

長男の断乳状況は、
日中だけ断乳して、夜中はあげる日が約1ヶ月続いております。
そして、ついに夜もなしにトライ中です。
あらゆる作戦で忘れさせようとしています。

夜も断乳した翌日、
長男はもともとよく食べていないわけでもなかったのですが、
食欲も増したようで、
子ども茶碗一杯のご飯とバナナを1本食べました。
ご飯は、お味噌汁と混ぜることが多いです。
その食欲を見て、
子どもがいる?多い?生活の現実が見えてきたようで
将来がちょっと怖くもなりました・・・
まさか1回の食事で5合炊く日も来るのでしょうか・・・
(あ、私が小さい頃の実家ではそれぐらい炊いていた記憶があります)

長男は今現在1歳3ヶ月
身長:75cm
体重:9.6kg

どうりで重いわけです。
やはり子どもは9kgを超えてくるとズシっと重みを感じます。
でも、月齢での平均を見ると、
身長も体重も下回っているので、
これでも小さい方?
よく動きまわるせいですかね・・・


耳の怪我は無事に抜糸が終わりましたが、
まだ縫った部分のくっつきが弱いので
半年は注意して見ないといけないようです。
そして、残る傷は将来的には整形外科で治していく可能性も。
はぁー怪我をさせてしまった自責の念は続いております。

そんな弱ったときに、
仲の良い友達からプレゼントが!
20170209_01.jpg 
紅茶やスコーンの素が届きました♪
こんなやさしさが染みこみます(^^)

20170209_03.jpg 
さっそく焼いてみました♪
あまり甘くないタイプで紅茶とおいしく頂きました✩
いろいろと改善したい点もあったので、
これからスコーンいっぱい焼いていきたいな!

20170209_02.jpg 
長女と次女が凧揚げ中。
風が強すぎて100均の凧はもろくも・・・

20170209_04.jpg 
小さいマグでは足りなくなってきたので
大きいマグを購入しました♪

20170209_05.jpg 
台所でイタズラ。
ピコピコいじってます。
それ!電磁波出てるよ!!

20170209_06.jpg 
幼稚園でミニ保育参観。
下の子連れての幼稚園は
しんどいし、この時期いろいろ病気ももらいそうで怖い!
このときは次女は予防でマスク。

20170209_07.jpg 
次女さん、中国人?
奇抜なファッション。

20170209_08.jpg 
鏡を見て一人でいないいないばぁ。

20170209_09.jpg 
絶賛、アンパンマン中。
アンパンマンとバイキンマンしか認識しておりません。

20170209_10.jpg 
鬼の角と髪をつけて節分?

20170209_13.jpg 
なんとなく、いつもペンを持つのが左手。

20170209_14.jpg 
身近に左ききがいないので、
気のせい?

20170209_16.jpg 
ピアノ大好き。


インフルエンザも流行ってきたので
先週末は、患者並みにどこにも出かけず
家にこもっていました。
オットに「どっか出かけたら?」と言われるぐらい。

20170209_11.jpg 
長女がサッカーの試合で不在だったときだけ
下の子を連れて近所をお散歩。
もう梅が咲いていたー✩

20170209_12.jpg 
春だね~


人ごみにもいかず、
大自然の中にいたのに!!
昨日の水曜日、次女発熱。
そして夕方、インフル判定がでました。
月曜日か火曜日に幼稚園でもらってきたようです。。。

初日こそ、熱でぐったりしていましたが、
薬も飲んで翌日の今日には平熱に戻りました。
が、油断もいけませんね。
ここから注意して様子をみようと思います。
とにかく1週間、自宅で過ごすことになります。

次女にはマスクを着用してもらい、
20170209_17.jpg
 
長男はなるべく別部屋で遊ばせる。

20170209_18.jpg 
ありとあらゆるいろいろなおもちゃを
出したりしまったりして、

20170209_20.jpg 
なんとか、なんとか過ごしております。
すでに2日目でおもちゃのネタもつきてきましたが・・・

20170209_19.jpg 
長男くんカーズデビュー✩
ずっと「ぶぅぶ、ぶぅぶ」といって興奮した様子。
すごい反応!
当たり前ですが、もうずっと車が出っぱなしの映画。
カーズ万歳!


インフルの脅威で楽しみにしていた約束もキャンセルになり、
残念でたまりませんが、
これ以上家族に感染しないように
精一杯努めたいと思います。
真冬の換気 マジ極寒!!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

