*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
おでかけ
 くららは小学校が始まり、

運動会が終わって、

なんだかいろいろ突っ走ってきた疲れが出たようで、

最近、「学校に行きたくない」と言います。

何が嫌なの?と聞くと

クラスに数名、感情が抑えられない子や

座っていられない子がいて、

先生が3人ぐらいいるのですが、つきっきりになったりして、

普通に騒いでいる子がそのままだったりして、

とにかく「教室がうるさい。ガヤガヤしてうるさい。静かに勉強したい」

らしく、そういう希望や思い描いでいたものと現実との差が

どうやら自分では処理できないらしく。。。

算数の授業も、プリントが配られて、問題を解き終わってしまうと

全員の終わり待ちで退屈なのだとか。

「もっとみんなパッパと解いてくれればいいのに」と言っていたり。

特にいじめられているとか、登校拒否になっているとかそういうのではないのですが、

毎朝のように「学校行くのやだな~・・・家にプリント配ってくれて家でできたらいいのに・・・」

と言っています。

私も話しは聞くようにしていますが、対処に困り、今週初めて学校のスクールカウンセラーに

相談することになりました。



学校だけでなく、サッカーもやる気がなくなり、

「今日も行かなきゃダメ?」と毎度聞かれて、

私もイライラ・・・

私もストレスがたまる毎日でした。

なので、コーチと相談して

頻繁に行っていた選手コースというものから

一週間に一回だけのサッカーを楽しむコースに変更して様子をみることに。

コーチも「おそらく、一時的に疲れがでているだけだと思うから、ゆっくり様子を見てください」

と言ってくれ、でも練習に来たときはいいプレーをすごく褒めてくれて

本人のやる気を取り戻そうとしてくれたり。

20161024_37.jpg 
たまたま行われた一年生の大会で
チームが優勝!
このタイミングですごく自信がついたようで
この前後からまた「早くサッカーやりたいな」と
言うようになったり。
ただ、完全に週3回ぐらいの練習のモチベーションには戻ってなくて
やはり週1回で様子を見ています。

でも、やったことが評価されるというのは
本人にとってすごく自信がついたようで
翌週の別の大会ではベストプレイヤーに選ばれて
嬉しそうにトロフィーを持って帰ってきました。
この調子で、自分の役割とか自信とかいろいろ分かって感じていけば
またやる気も戻ってくるかな?


とにかく、1年生が始まって半年、
ずっと順調っていうわけにはいっていません。
なので、週末にどこかに出かけようと誘っても、
「家でゆっくりしたい」
と言って聞きません。
特に、買い物なんか元から大嫌いなので、
絶対に嫌だと言ってなかなか家から出ようとしませんでした。

20161024_30.jpg 
ですが、これだけは別。
お友達が持っていたボードが気に入り、
自分のおこずかいでゲット。
毎日のように公園に付き合わされます。

全然関係ありませんが、
20161024_27.jpg 
学校で描いた昆虫の絵。
バッタかな?
なんだか大人っぽい絵だったのでびっくりしました。
絵を描くのは大好きなようです。
昆虫や動物も大好き。

ということで、恐竜センターならどう?
と誘ってみると、行く!と。
20161024_16.jpg 
久し振りに家族でおでかけです。
ちょっと遠かったですが、
山奥にひっそりとある恐竜センター。
日本で一番最初に恐竜の化石が見つかったようです。

20161024_17.jpg 
川のそばで、キャンプ場もあって、夏はそちらでも楽しめそうでした。

20161024_18.jpg 
化石のレプリカ?に触ったり乗ったりできて
楽しかったです。
サメの歯の化石などもあって、
これは姪っ子ちゃん喜びそう♪

20161024_19.jpg 
お天気もよくて楽しめました♪

20161024_20.jpg 
少し離れた場所の道路脇に
本物の恐竜の足跡が!!
地面が隆起したりで真横についている足跡ですが、
間近でしかも野ざらしになってて
なんだか感動しました。

その側で発掘体験教室が行われていたので
参加してきました。
私の大学時代のお友達とここで待ち合わせ♪

20161024_21.jpg 
地質学専門だったその子にいろいろ聞きながら
子どもたちと発掘体験!

20161024_22.jpg 
せとはすぐ飽きてましたが、
くららは真剣になって(親も)
しじみの化石を発見!!
持ち帰れるのも子どもたちは嬉しかったようです。
親も子どももいい体験ができました✩



せとは、相変わらず元気です。
9月に一時的にバレエ教室に通っていました。
20161024_10.jpg 
誘ってくれたお友達がすぐ辞めてしまうというハプニング。
でも、入会費と1ヶ月分のお月謝は払っていたので
とりあえず9月はやってみることに。

せとも、ちょっとモチベーション下がりながらも、
音楽に合わせて踊るのは好きだったので
いい体験になったようです。
もっとやりたい?続けたい?と聞くと微妙なので
もっと強い意思でやりたい!となれば
また始めてみてもいいかなと思いました。
まずはバレエの発表会など見に行こうかな?

20161024_29.jpg 
まだまだキティちゃんが大好き。
毎日自分で洋服はコーディネートしてます。

先日、幼稚園のバザーがありました。
私は売り子の役だったのですが、
くららのサッカーの試合と重なり、
下二人を連れて参加。
20161024_35.jpg 
せとは少しだけお手伝いもしてくれて
なんとか一日過ごせました。

20161024_36.jpg 
らくがきせんべいも買ってあげて、
バザー会場では手作り品もいくつか購入。
嬉しそうでした✩

20161024_44.jpg 
幼稚園でお気に入りだった近所の男の子が海外に引っ越すことになり、
お別れパーティが昨日ありました。
同じクラスで仲良かったので残念ですが、
数年後にはまた帰ってくるみたいなので
それまで待っていようね~
一年に一度は会えるし♪

人生いろいろありますね✩
さて、午後からあおいの一歳検診です!
せとは延長保育、くららが帰ってくるまでに帰ってこないと!!
行ってきます!!

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

