*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
小学校生活
最近、くららに事件が起きました。


20160522_13.jpg 
学校で、男の子に上履きで思いっきり背中を蹴られたらしいです。
赤くなって、内出血もしていました。

事情を聞くと、
1、隣の席の男の子がふざけてうちの子の算数セットのタイルを取った
2、うちの子は返して!と言って席を立った
3、前に座っていた男の子が立ち歩きしていると思い思いっきり蹴った

いろいろツッコミどころ満載ですが、
とにかく、最後のすぐ暴力が許せん。

私も過保護な親にはなりたくないので、
少々のことは見守っていこうと思っていましたが、
先生から連絡も電話もなし。
これは・・・と思いこちらから連絡しました。


どうやら先生は怪我までは確認していなかったようです。
「ちゃんと見ていなくてすみませんでした。
特に特定の子を狙ったというわけではなく
今回はたまたまくららちゃんだったようです」

担任のこの説明にも「?」ですが、
別に見ていなかったのを怒っているのではなく、
これからが心配。
相手の子は要注意人物。
何かしらの病気で感情的になるとすぐ暴力がでてしまう。
漢方の薬か何かを飲んで医師の指導は受けている、けど
その薬が効いているのか効いていないのかは不明。

今回はたまたま軽傷で済んだけど、
本人も抑えられない暴力で
今後力が強くなっていったらどうなるの?
小学校高学年の男子とかってけっこう威力すごそうだよ?
私たちは怯えながら6年間過ごすの?
学校は何か対策はなにの?

というようなことを
最終的には校長先生まで直々に連絡をくださり、話すことができ、
校長先生から明確な回答をいただけました。

まだ学校も始まったばかり、
学校も情報集めから始め、
補助教員を増やすとか、
治らなければ別学級での学習を進めてもらうなど
具体的に検討しているようです。

こんなことが起きてびっくりしましたが、
小さい学校のせいか
校長先生まで真剣に考えてくれて
対応してくれるなんて素晴らしいなと思いました。
今後、注意深く経過観察です。

20160522_05.jpg 
本人が全くといっていいほど気にしていなかったのが
幸いでした。
翌日からも元気に楽しみに学校へ行っています。

20160522_24.jpg 
昨日も今日もサッカーの試合。
昨日はオット不在だったので
一日私が送迎&下の子との待ち時間をなんとか過ごしました。

毎日、やりたいことがたくさんなのに
時間が足りない様子のくらら。
学校、宿題、習い事、
金曜日には「は~明日はやっと週末だ~やっとのんびりできる~」
とサラリーマンみたいなことを言っています。
実際はサッカーの試合などで全然のんびりできていませんが(^^;)


20160522_09.jpg 
ちょっと大変そうで愚痴を言ったりしていますが、
「やめたい」とは言いません。
続くまではサポートを頑張ろうと思います。


20160522_06.jpg 
夜はもたもたしていると居間で撃沈。
大きいのと小さいの。

20160522_07.jpg 
中くらいのはソファーで寝落ち。。。


次女は、毎日楽しそう。
20160522_04.jpg 
ファッションにはうるさい。
翌日の服も全部自分で決めます。
成長した点だし、ありがたいのですが、
え?その格好、幼稚園はアリ?
というのも多く、
いろいろと別の服を提案してみるも却下。
さすがにサンダルをはいていった日は
先生に「お友達と同じような靴(スニーカー)をはこっか(^^)」
と言われて反省したようです。
先生に言われれば聞くようです。
なので、先生にNGなものは注意していただくようお願いしておきました。

20160522_14.jpg 
毎日、バスが待ち遠しい!

20160522_16.jpg
お友達とも仲良く、楽しいみたいです。

20160522_10.jpg 
噴水のある公園へ行ったときは
大はしゃぎ。
みんな水が大好きね~


20160522_19.jpg 
床拭きを手伝ってくれたり!
床は水分たっぷりに潤ってました(汗)

20160522_20.jpg 
昆虫を捕まえて大喜び。

20160522_21.jpg 
突然、サッカーやる!と言い出した次女。
幼稚園で何かあったのかな?
今までは全然興味を示さなくて
もう諦めていたのですがね。。。
絶対やってほしいわけではないけど、
一緒にやってくれると待ってるのが楽~(笑)

20160522_23.jpg 
「頑張ったからね、今夜はサンドイッチが食べたい!」だって。
ハハの作った夕飯は無視されました・・・

試合の日はみんなでお出かけ。
20160522_08.jpg 
暑いので待つのも大変。

20160522_25.jpg
試合後はご褒美にアイス~


最後におまけショット。
夕方に、3人でお庭遊び。
20160522_03.jpg 
あおいくんも外だと大人しい。
一番楽しそうなのは長女でしたが(^^;)
忙しい毎日、遊びに飢えているようです(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

