*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
卒園式
あおいも明日で5ヶ月を迎えます。
4ヶ月検診では、
7.3kg(服を含まない)
だった体重も、さきほど測ってみたら
7.8kg(服を含む)
でした。

つい3日前ぐらいに、
20160322_19.jpg 
寝返りをしました!!
完全に腕を自分で抜いてこの状態に。
すごいすごい✩

20160322_20.jpg 
この日はご近所さんのおうちにお呼ばれしていました。

20160322_21.jpg 
日本人ではないお方のおうち。
家の中がすでに外国の匂い(o^^o)
引っ越してきたばかりで
お子様もまだ幼稚園に行っていないので、
うちの子と遊ぶのを楽しみにしてくれています。
ありがたや。

20160322_40.jpg 
あおいくんは置いておくとどこでもゴロゴロするようになったので、
目を離せなくなってきました(汗)


そして、先週金曜日、
くららの幼稚園卒園式がありました。

20160322_22.jpg 
朝はあいにくの雨。

20160322_23.jpg 
せとさんは本来お休みでしたが、
一緒に出席してきました。

くららは第一子ということもあり、
本人はもちろん、
親の私も分からないことばかりで
不安いっぱいで始まった幼稚園生活でした。
園生活を思い返せば、
順調に過ごせるようになった年長の思い出より
壁が多かった年少の頃を思い出してなりません。
幼稚園から持って帰ってくる写真は
いつも強ばって緊張した顔ばかり。
私たち夫婦はそんな園で撮影された写真が嫌いでした。


年少さん、
いろいろなことに慣れることができず
集団生活を乱してばかりでした。
バス、園での給食、お弁当、発表会、運動会、
どれをとっても順応はしていませんでした。
そんなまま年少終了。

やっと慣れた頃の年中さん。
お友達との関係に悩んだ日々もありました。
お友達がこう言った、
お友達がこうしてくれなかった、
叩かれた、などなど。
子どもの口から聞ける数少ない言葉のなかで
何が真実かも分からず、
かける言葉にも困ったのを覚えています。

年長さん、
園生活、友達との関係、全てが楽しめるようになりました。
大勢の前での発表は声こそ大きくは出せませんが、
跳び箱や鉄棒などの披露は自信満々でした。
絵と体育が大得意。
得意なことを披露できた喜びは大きかったようです。



20160322_26.jpg
卒園式ではいろいろなことが思い出され、
みんな大きくなったなーと感動しました。


20160322_24.jpg
卒園制作のスープカップ。
自分専用のスープカップが欲しかったようなので
素敵な作品ができて良かったです。
さっそく翌日使っていました(^^;)

20160322_25.jpg 
あおいくんもおめかし。
いやー、冠婚葬祭、
出番の多い今年です。


卒園式が終わると、
そのまま園庭で謝恩会。
先生たちへのありがとうの会です。
20160322_27.jpg 
子どもたちの夢をのせて、
バルーンをとばしました。

20160322_28.jpg
どこまで飛んでいったかなー?
翌日も聞いていました(^^;)
ちなみに、くららの夢は「おいしゃさんになる」ことらしいです。


20160322_29.jpg 
夜はオットが飲み会だったので、
子どもたちとマックパーティ。
かんぱ~い✩



翌日は、先輩夫婦と一緒に
梅祭りに参加してきました♪
20160322_30.jpg 
仲良く見てる♪


20160322_31.jpg 
梅✩

20160322_32.jpg 
梅梅梅✩


20160322_33.jpg 
くらら念願の馬!!
自分のおこずかいで乗る!と。
せっちゃんはポニー✩

20160322_34.jpg 
大きい馬車にものりました♪

20160322_35.jpg 
その後、イオンで献血擬似体験。
キッズ限定で献血の流れを学べます。

20160322_36.jpg 
くららはルンルン。
なりたい職業に一歩近づいたかな?


20160322_37.jpg 
せっちゃん、本当に針をさすのではないかと
ちょっとドキドキで顔が強ばってました(^^;)

20160322_38.jpg 
先輩夫婦から
入学祝いにお洋服も頂いちゃいました✩

20160322_39.jpg 
もうすぐ7歳。
小学校の入学も間近です。
小学校に入ったら
算数と体育を頑張りたいそうです。
楽しみだね!


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

