*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
1月も終わりです。
先週は大雪で、
結局一週間、自由登園(来られる人だけ来てください)
でした。

20160131_01.jpg 
雪で大きな滑り台を作ってみたり、

20160131_02.jpg 
家でピザを作らせたりして過ごしました。

20160131_03.jpg 
ピザの形がハート!斬新!!

そして、木曜日金曜日は
もう頑張って幼稚園まで送迎してきました!
20160131_04.jpg
みんなと遊ぶのも楽しいからね。
(家に居られても・・・というのもありますが)

この日は久しぶりに買い出しだー!
20160131_05.jpg 
久し振りすぎてかごパンパン(汗)
いや~スーパーで食材が買えるって素敵✩
軽い軟禁状態でしたから。。。

そんな中、くららの注文していたランドセルが届きました!
20160131_08.jpg
待ちに待って待ちくたびれていたので
とっても嬉しそうでした♪
真っ赤なランドセル✩
あれ、新一年生はもっとカバンが大きく見えると思いきや、、、
すでになじんでる?(笑)

移行学級という小学校に上がる前の説明会もありました。
20160131_07.jpg 
算数セットなどを購入。
色鉛筆などは各自揃えても良かったので、
自宅にあった昔友人が贈ってくれた色鉛筆を使わせてもらうことに♪

算数セットの小さい部品(おはじきなど)にも名前シールをペタペタ。
みんなこれがすごく大変で嫌だ!と聞いていたのですが、
こういう細かい地味~な作業、私は好きです(^^;)
まだこれから鍵盤ハーモニカや体操着、クレヨンや2Bの鉛筆などなど
いろいろ揃えないとです!


着々と成長中のあおいくん。
20160131_09.jpg 
初めてオーボールを持たせてみました。
目が寄ってる!!
やっとぎりぎりつかめるかどうか、というところです。
数秒後にはコローンところがっています(^^;)

ソファーに座らせてると、
20160131_10.jpg
びよーんと傾いています。
お座りはまだまだです。

20160131_13.jpg 
とにかく手を口にねじこんでチュパチュパしてます。
最初は右手だけ、生後2ヶ月ぐらいで左手を発見。
今では両手をつっこんでいたり(汗)

20160131_15.jpg
もう少しオーボールをつかむ練習をさせて
一人でしばらくおとなしくして欲しいものです。
日中の昼寝は30分くら寝ればいい方。
そこから、泣いたりおっぱいだったりを繰り返します。
家事も手につかないので、最近はおんぶばかり。
夕方から夜にかけては特に機嫌が悪いので背負ってます。

幼稚園に行ったときにせとの部屋をちらり。
20160131_06.jpg 
保育参観も上の子のばかり行っているので
お部屋での様子を見たのはすごーく久し振り(汗)

20160131_11.jpg 
あおいくん予防接種のあと、くららとせとの個人面談。
(この日はこのあとピアノもあり、忙しかった!)

20160131_12.jpg 
くららは、体操教室ではクラスで一番長くなわとびを飛び続けるなど
とにかく運動大好き。
その他、絵も好きな様子。
先生からはとっても褒めてもらいましたが、
ときどき言葉づかいがキツいときがあるので
もう少しお友達を注意するときも思いやってしてあげてほしいと。
確かに、家でも男っぽい発言をしたりして気になります(汗)
あと、私が先生に相談したのは
「自分がこうしたいと思ったら、とにかく譲らない」性格。
特に園ではそういったわがままは見られないそうですが、家では・・・
せとの持っているものを突然奪ったり。
横暴です、ジャイアンです。
私は末っ子だったので、せとの気持ちが分かりすぎて
そんな上の子の横暴な態度にはイラっとしてしまいます!
叱ってもなかなか治らないのでどうしたもんだか・・・

下の子の面倒を見てくれるときは本当に助かってるんですけどね。
あおいを抱っこしてくれたり、せとをおんぶしてくれたり。
せとともなかよーく遊ぶことが多いんですけどね。
たまーにでますよ、ジャイアンが。

そして、せとの個人面談もありました。
20160131_21.jpg 
せとは、お友達同士が物の取り合いで喧嘩してると
似たようなおもちゃを持っていって
ここにもあるから、喧嘩しないで。
と仲裁に入るそうです。
平和主義。争い事を嫌うようです。
分かる。すごく分かります。
私も討論会とか見ていられません。(それとは違う?)
何より、幼稚園でお友達と遊ぶのが
とーーても楽しいようなので良かったです。

20160131_16.jpg 
そんなせとさん。
4日前に急に発熱。
クラスで嘔吐も流行っていたようなので
きたかー・・・と思ったら、
翌日には微熱になり、金曜日には元気に幼稚園に行けました♪

20160131_17.jpg 
微熱の中、菓子パンが食べたいということで、パン屋へ行った帰り。

20160131_19.jpg 
そんなこともあり、急いでマスクを作成。
左は園児用。
右は小学生用。
くららも小学校で必要なので、この際作っちゃいました。

ついでに、裁縫意欲がわき続け、
せとのエプロンセットも作ってみたり。
写真撮り忘れたので次回くららのも作ったらアップしまーす✩

20160131_18.jpg 
あとは、お休みの日には朝からベーグル作ってみたり♪
小ぶりになってしまったので次回はNYサイズに挑戦してみたいです。

そして、あおいくん誕生のお祝いに家具職人の先輩ご夫婦から
こんな素敵なお祝いもいただきました!
20160131_20.jpg 
木製のおままごと工具セット。
すごーーーい、とビックリしては職人さんに失礼ですね。
木のものはいいですね~
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

