*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
産後の生活
おばあちゃんも帰ってしまい、
1週間がたちました。
産後にうつになる人が多いのは
毎日赤ちゃんの世話で大変なことだけじゃないんだろうな~と思います。
1ヶ月検診が終わるまでは外にも出ないので
会話もなく、日々の子どもの成長を共感する相手がいない、
そういうのが積み重なって病んでいくんだろうな~と
ぼんやり考えたりしています。

幸い、我が家のベビーはよく寝てくれます♪
騒がしかったり、寝付けないと、
2時間とか泣き続けることもありますが、
日中もまとまって2時間とか寝てくれたりもします。
抱っこしながらご飯を食べることも多いですが、
ずっと抱っこしていないと寝ない、ということはないので
寝てくれる間はとっても楽です。

20151109_02.jpg 
とはいっても、上の子のときは毎日のように撮っていた写真やビデオ。
ふとスマホの写真を見返してみても全く写真を撮っていない日もあって
やはりお世話と家のこととで毎日が忙しいのだと思います。

今朝は、上の二人のお弁当を作り見送り、
洗濯を干して、
掃除機を軽くかけ、
たまっていたワイシャツにアイロンがけをしたら
すでにお昼。
さっとご飯を食べて、あおいと一緒にちょっとお昼寝。
そうこうしているうちに上二人帰宅。
おやつを食べてもらっている間に夕飯を少し準備できればする、
という感じでしょうか。
上の二人を預かり保育にも出してみたのですが、
これを利用すると夕方お迎えに行かないといけない!
やはり新生児を連れて幼稚園へお迎えはかなり負担でした。
なので、今は通常どおりバスで家に帰ってきてもらっています。

20151109_21.jpg 
家の前の道路にチョークでお絵かきして遊んでくれています。
二人で遊んでくれるなら
預かり保育を利用しなくても大丈夫かなという思っています。
今は。

20151109_08.jpg 
あおいの向こう側に写っているのは布オムツ。
今回、産院でも布オムツを使っていて
我が家に豊富にあった布オムツセット。
試しに使ってみています。
でも、雨の日もあったり、夜は大変だったりするので、
紙オムツ半分、布半分でやっています。
だいたいそれぞれ毎日10枚くらい使っています。
夜は紙オムツで、日中は布オムツという感じで。
あまり無理をしないように。

お着替えも頻繁で、一日に5着ぐらい着替えています。
げっぷを出していなくて、上から吐いたり、
布オムツのときに下からはみ出したり、
お風呂上がりに着替えている最中におしっこされたり、
様々です。
とにかく激しいので、くららとせとのときの女物の服も大活躍。

寝かせるまで時間がかかるときはたいてい、
おっぱい欲しいと泣く
与える
うまくゲップが出てなくて泣く
抱いてゲップを出す
再びおっぱい欲しいと泣く
おっぱい飲みながら下から出す
オムツを替える
替えている最中に吐く
再び泣く
のような繰り返し、エンドレス。
こっちは眠いのに寝てくれずこの繰り返しのときは
本当に辛いです。


20151109_06.jpg 
兄夫婦からオムツケーキが届きました♪
初めてもらいました、オムツケーキ✩
まだ名前が決まっていないときだったので
上の二人の名前入りハンカチ付きで♪
二人とも嬉しそうに幼稚園へ持っていってました(^^)

義理の弟くん夫婦からもオムツとおしりふきのお祝いが!!
消耗品ありがたいです♪

20151109_07.jpg 
お隣さんからはお赤飯!
せとも大好物で(くららは豆が嫌なようで食べませんでした・・・)
私も久しぶりだ~とモリモリ食べたら・・・
夜、おっぱいがカチカチになって
危うく乳腺炎に(涙)
痛かったぁー(涙)

どうやら、というか3番目も順調に?
おっぱいが出過ぎる体質なようで
食べるものが直結してます。
しばらくは生クリームやもち米は控えないとです。
珈琲も少し飲んでみたら、
あおいがなんとなく寝つきが悪く、
今はカフェインレスを飲むようにしています。
友人に頂いたカフェインレスの紅茶がなくなりそうなので、
カフェインレス珈琲を探して買わないと!


20151109_11.jpg 
出過ぎなおっぱいのおかげで?
なんとなくですが、
一日30gずつぐらい体重が増えていっているような気がします。
ただの勘ですが。
30g×30日=900g
次の一ヶ月検診では約1kgぐらい増えていそうです。

20151109_15.jpg 
早くもぷくぷく注意報!?
この困ったちゃんポーズがとってもかわいいです(^w^)

20151109_12.jpg  
抱っこをしたがるアネキたち。
くららはだいぶしっかり抱っこできるので、
私が家事などで手が離せないときは助かります。
でも、人に見せたがり、寝ているのを強引に抱っこしてしまうのは
ちょっと困っています・・・

20151109_03.jpg 
せっちゃんはちょっと怪しい・・・

20151109_04.jpg 
でも、最初遠慮していたようで
本当は抱っこしたいのに我慢していたようです。
なので、抱っこしたそうなときはなるべくさせてあげてます。
嬉しそうなせっちゃん(^^;)

20151109_05.jpg 
ハロウィンは、我が家はスルー。
何もしてあげられませんでした(汗)
唯一、このハロウィンデザインのキャラメルポップコーンを
食べたのみ!

20151109_18.jpg
なので、暇していた週末はクリスマスツリーの飾り付け✩
クリスマスぐらいは楽しみたいです♪

20151109_19.jpg 
去年、友人がたくさんのオーナメントを送ってくれて
豪華なツリーになりました♪

20151109_13.jpg 
特に赤ちゃんがえりもありませんが、
寝るときに、私の横を二人の姉が取り合い、
私の横にせと、赤ちゃんをはさんでくらら、
で寝ています。
ほぼ添い乳で赤ちゃんの方ばかり向いていると
せとが「こっち向いてくれない」と泣き出すので困ります。
本当に自分のダミーが欲しい。。。

20151109_14.jpg 
この人は赤ちゃんが相当かわいいようで
くうちゃんも早く赤ちゃん欲しい~
と言っています(汗)

20151109_09.jpg 
でた、くららが大好きな巣作り。
家のいたるところに毛布やらダンボールやらで巣を作ります。
私はこれがけっこうストレスだったりして・・・(汗)
この日は大きなダンボールの家の上に
お手製の自動販売機を設置。
私たち夫婦は「浮浪者屋敷」と呼んでいます。
そこから出てくるくららの様はまさに貞子。

20151109_10.jpg 
二人で仲が良ければそれでいいですが。
喧嘩している声を聞いているのが一番苦手!

20151109_16.jpg 
小さい小さい赤ちゃんのお世話、
今だけなんだから楽しまないと!
とは思うけど、毎日のことに追われるのと
ふとしたときに共感する相手がいなくて孤独だったり。
早く1ヶ月たっていろいろ出かけたいな。
とはいってもインフルエンザの季節、
それも気を付けないとな~
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

