*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
シルバーウィーク
9月に入って、だいぶお腹も重たくなり
移動や立っているのがしんどくなってきました。
特に、床に落ちているものを拾うのと
靴下をはいたり、足の爪を切るのが困難に。
もうすぐ36週。
ようやくここまで来て、入院の心配も減ってきて
あとは無事に産まれてくれればいいなと願うばかりです。

幼稚園の役員のお仕事も、
出産前後2ヶ月お休みを頂くことになり、
シルバーウィークをもって休憩。
20150924_07.jpg 
ステッキはこんな感じに仕上げました。
布小物とリースも少しばかり作ることができ
売れればいいな~と思ってます。
バザーは出産と重なり、参加することはできないのですが、
出産一ヶ月ぐらいで別イベントのパウンドケーキ作りなどが待っています。
乳飲み子が居てできるのか!?
不明ですが、妊婦・産後だからと拒否していく感じも
免除される感じもあまりないので
やってみて出来ればといった感じです。

とりあえず、これから産休気分です。
仕事はしてないけど、気分は産休。


くららは、幼稚園から帰ってくると来月頭にある運動会の
練習を嬉しそうに見せてくれます。
おいおいそんなに見せちゃっていいの!?
ってぐらいたくさん。
でも、運動会に出させてあげるために自宅のある地域での出産を決めたので
そんな嬉しそうなくららの姿を見ると、
私も嬉しいです。

一方、せとは運動会で何をするのかイマイチ伝わってきません(汗)


20150924_01.jpg 
くららがせとに絵本を読んであげているところ。
「だるまちゃんとてんぐちゃん」
懐かしいな~

20150924_02.jpg 
二人でアルバムを見ているところ。
ときどき、こうやって自分たちの写真を嬉しそうに見ているのを見ると、
ちゃんと写真出してあげなきゃな~と思います。

20150924_04.jpg 
毎朝、こうやって二人の後ろ姿を見ると
なんだかほっこりします。


20150924_03.jpg
せっちゃん、一人で幼稚園準備中。
スカート好きのせっちゃんも
さすがに寒い日にはズボンをはくようになりました。

20150924_06.jpg 
なんでもお姉ちゃんの真似。
最近、自分のボックスにクシや歯磨き粉、
お化粧グッズ?を入れて嬉しそうにしています。
お化粧グッズといっても、100均で買ったチークとかです。
乙女ね~
何はともあれ、自分で髪をといてくれたり
歯磨きをしてくれるので助かります。

20150924_12.jpg 
ある日のお弁当。
卵焼き、黒豆、ブロッコリー、からあげ、人参味噌炒め、
二人とも卵焼きは甘いのがお好きなようです。

20150924_13.jpg 
せっちゃん、バスで帰宅後、先生に玄関に置いてもらったら
そのまま海老反りのまま熟睡。
この日は相当疲れていたようです。
このあとも1時間以上寝てました(汗)

20150924_05.jpg 
お姉さまも、この写真では見えませんが、
顔の脇の髪を三つ編みにして~
と言って少しばかり女の子っぽくしたり。

20150924_14.jpg 
でも、やることはかなりメンズ。
最近はバトミントンにはまっています。

20150924_15.jpg 
うん、かっこいい方が似合ってます。


先日、敬老の日のイベントで
幼稚園におじいちゃんおばあちゃんを招待。
我が家は両家ともに遠方なので、
親が出席。
20150924_08.jpg 
私はせとのクラスに。
オットがくららのクラスに参加。

20150924_09.jpg 
何やら制作中。
せとは、何事にも迷いがない。
ひらめいたことに突き進む感じで、
淡々と作っていました。

20150924_10.jpg 
うちわが出来た~
上手にできました♪

20150924_11.jpg 
くららは紙コップで万華鏡を作ったそうです。
お父さんと似顔絵を書きあったりして
有意義な時間を過ごしたようです。

 
幼稚園で、せとが上履きをはくと
親指が痛い痛いと。
16cmなのですが、靴は大丈夫でも上履きはNGなのか
とにかく、ひとつ大きいのを買うことに。
その際、「〇〇ちゃんは、キティちゃんだよ♪」
「〇〇ちゃんのは底がピンクだよ♪」
とお友達の柄付き上履きがものすごく羨ましい様子。
でも、ネットで見ると2000円ぐらいする。
どうしようかな~
と思い、思いきってデコパージュに挑戦することに!

20150924_16.jpg 
100均で買ってきたデコパージュ液と
友人から頂いた紙ナプキンを使っていざ!

20150924_17.jpg 
お花とハチさんをペタペタつけました♪
せっちゃん大喜びで幼稚園に持って行きました✩
何度か洗っていると取れちゃうかもだけど、
とりあえず、納得してくれて良かった♪
今度はデコパージュ用にカップケーキとかの紙ナプキンなどが欲しくなっちゃいました(^^)

秋は、さつまいも、栗、かぼちゃの季節。
さっそく栗ご飯はやりました。
さつまいもも子どもたちは大好き。
20150924_18.jpg 
ほっかほっかほっかほっかあっちちのちぃ~

20150924_19.jpg 
ものすごいおいしそうに食べていました(笑)

シルバーウィーク前は雨が続き、洗濯物がたまりました(><)
よりによってこんなときに限って、
連日おねしょの嵐でシーツの替えがなくなるぐらい・・・
20150924_20.jpg 

20150924_21.jpg 
雨でも子どもたちは嬉しそう。
傘がさせるから?

20150924_22.jpg 
でも、家に帰ってきてからが外で遊べなくて辛かった!

シルバーウィークは特に予定なしの我が家。
初日は小学校の運動会に
次年度入学生として徒競走に参加。
初めて自分の行く小学校の校庭に行ってみて
くららも緊張した様子でした。

20150924_23.jpg 
翌日は、オットは不在でお友達がきてくれて
散々遊んで夕方には電池が切れたせと。
このまま翌朝までコース。

20150924_24.jpg 
連休3日目は軽井沢の先輩宅でBBQ✩
美味しいものたくさん食べて幸せでした~
産前最後の遠出かな?
いい思い出になりました♪

20150924_25.jpg 
くららはこの大木に吊り上げてもらって大喜び。
そのへんのテーマパークより相当楽しそうでした✩

20150924_26.jpg 
せっちゃんも相当楽しかったようで、
翌日からも「今度はいつ行くの?」と聞かれてばかりです(^^;)
次は3人目が産まれた後かな!?

連休4日目は、オットに子どもたちを連れ出してもらい、
お天気もいいので私は家の掃除に没頭。
まー、やることはきりがありません。

連休最終日、近場の公園&温泉へ。
20150924_27.jpg
いつもはひっそりとしている公園も
連休とあって大賑わい。
くららが温泉に行きたい行きたいというので
隣接する温泉施設へ。
私は待ちぼうけ~
子どもたちは遊べて温泉入って大満足だったようです。

さて、今日はもうすぐ子どもたち帰宅。
結局、洗濯物干して、ブログ書いて終了~
明日は妊婦検診だ!
帰りに美味しいもの食べたいな~♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

