*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
6月上旬
パン作りも出来る日はせっせとやっています。

買ったばかりのラウンドパンの型に初挑戦!
20150615_12.jpg 
初回は見事に大失敗(><)
わたくし、どうやら1斤より小さい型を買ってしまったらしく、
1斤の生地を入れて焼いたら
溢れ出てきた!!(汗)
妖怪のように溶け出してきて膨らんでもう大変。

後日、リベンジ。
20150615_28.jpg
フランスパンぐらいの太さなので、
パウンドとかラスク向きかな?

オレンジピールのベーグル。
20150615_37.jpg 
クリームチーズを塗って食べました♪

20150615_38.jpg 
大好きなシナモンロールも作ってみました♪
砂糖と水だけでアイシングを作ってかけてみましがた
どうもしっくりこず。
やはり卵白を入れないとかな?

パンではないですが、
くららと自動販売機をDIY。
20150615_33.jpg 
飾るラムネの容器もなかったので、
ペットボトルの蓋を使って作成。
ちゃんと押すと下から出てくる仕組みになっています。

20150615_34.jpg 
買ったおもちゃより楽しんでいます♪

20150615_35.jpg 
二人で遊んだり、せっちゃんをおんぶしてお世話してあげたり
喧嘩もするけど、仲良し。

幼稚園へ役員のお仕事で行くと、
私を見つけてはニコニコして手をふってきます。
20150615_32.jpg 
最近は幼稚園で私を見ることにも慣れてきたようです。

プロテスタントの幼稚園で花の日礼拝という日に
花束を持っていきました。
20150615_36.jpg 
残念ながら花の乏しい我が家。
近所の方から分けて頂いて、
包んで持って行きました♪

保育参観の日は堂々と子どもを見学。
20150615_42.jpg
せっちゃんも寄ってきてべったり。
ずーーーーーーとひっついてました(汗)

20150615_43.jpg 
くららも寄ってきて
ずーーーーーーっとひっついていました。
他の子はお母さんが幼稚園にきていても
平気でお友達と遊んでいたりするのに・・・
我が子たちはべったりです。

20150615_44.jpg 
毎日バス通園なのですが、
せとはほぼ100%でバスで寝て帰ってきます。
帰ってきたバスから降ろして起こすと
超不機嫌タイム。
そして、おやつだからと手洗いを促し、
ご機嫌におやつを食べながらテレビを見てしばらく過ごします。

そんなせとは、先日、
市が主催する「良い歯コンクール」でノミネートされ市役所に呼ばれました。
20150615_46.jpg 
厳かな雰囲気の会場に
10組みぐらいの親子が。
一応、親子で良い歯が選ばれるみたいで
私もせとも診察を受けました。

20150615_47.jpg 
そして、表彰♪
優秀賞は取れませんでしたが、
賞状と景品にアンパンマンタオルなどもらえて嬉しそうでした♪

一方、くららの方は・・・
20150615_45.jpg 
始めての虫歯!!
幼稚園の歯科検診で見つかってしまい、
治療してきました。
子どもの歯は小さいし、一度虫歯になると進行が早いとのこと。
ギリギリ神経まではいってなくて
治療も痛くなかったようです。
良かったー。。。
毎日歯磨きをしていても、やはり歯並びなどあって
歯の隙間は虫歯になりやすいようです(><)

これから親子で気をつけたいと思います。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

