*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
くらら体調不良
今日は、二人の娘が元気に登園。
朝から掃除と洗濯、
夕飯の準備を済ませました。
料理をする元気も出てきて、
パンやお菓子作りも再開。
今夜はくららからカレーのリクエストが。
うちの子(特にせと)はあまりカレーを食べたい!と言いません。
子どもウケNo1だと思っていたカレー。
我が家ではそれほどです。
そんなくららからカレーのリクエスト。珍しい。
しかも、今日の幼稚園の給食がカレー。
それも伝えたのですが、夕飯がカレーがいいと。
ならば、と作りました。
まだコッテリしたのは私がNGなので
トマトチキン系でカレールー少なめであっさりめに。
(でも食べた直後は歯磨き直行です)
隣のコンロでは、せと用に切干大根を作りました。
せとは、しぶーい食べ物が好きなので(笑)
我が家の切干大根は、一緒に高野豆腐も入れちゃいます!
味付けが一緒なら一緒でいいかなと。
私は年々、高野豆腐が好きになっていきます(^^;)

そんなんで、お一人様タイム到来♪
まず、お一人様になってみての感想。。。

感想1
誰にも話しかけられないって最高✩
背中に羽がついて飛んでいきたい感じです。
この静けさ、あー静寂って大事✩
という感じです。

感想2
車を運転中、自分の好きな曲を聴けるって最高✩
音楽を聞きながらドライブ。
癒しの時間です。

感想3
午前中の子どもがいないときに
夕飯準備ができるって最高です✩
キッチンへの侵入者なし。
やりたいやりたいと言う人もいない。
イメージどおり手順が進む(笑)


そして、先日平日に有休を取ってくれたオット。
久しぶりに焼肉に連れていってくれました✩
もちろん、ランチですけど、
とってもおいしいお肉のお店で幸せでした♪
にんにくはまだだめですが、塩や甘タレはもう突破!
餃子が最後の砦になりそうですが、
それはまだ先かな・・・
で、車内で夫婦の普通の会話なのですが、
遮ってくるものがない!
大人の会話をすることができて本当に久しぶりでした。
たまには大事ですね、こういう時間。

家事をやっているとあっという間にお昼。
お昼からは、もう子どもたちが帰ってくるカウントダウン開始。
あー、あと○○分しかない!
と焦りがでてきます。
14時過ぎには帰ってくるので、
強引に15分だけ目を瞑って休もうとすることも。
焦りしか出てきませんけどね(笑)
でも、家の前までバスが来てくれるのは本当にありがたいです。



せとは、入園以来、大きな体調不良もなく今のところ皆勤賞。
20150519_01.jpg 
寄せ植えの横でパチリ✩

20150519_04.jpg 
バスを待つ間、お庭で一息?

くららは、原因不明の熱で先週はほとんど幼稚園をお休み。
20150519_02.jpg 
微熱と高熱で1週間過ごしました。
病院にも行きましたが、
喉は赤くないし、今流行りの溶連菌検査も陰性。
とりあえず、風邪薬を処方されるも、
薬が合ってないのか、副作用なのか、
腹痛やお腹の気持ち悪さを訴える。
薬をやめると治る、でも微熱。
のような状態が続きました。

20150519_03.jpg 
週半ばに熱も下がり、登園した日もあったのですが、
すぐ呼び出しがありました(涙)

なんだったんだろう?
原因も分からず、モヤモヤしたまんまです。
でも、週末には元気になりました。
良かった良かった。

二人で何やら。。。
20150519_05.jpg
水飲み場で遊んでる?

20150519_06.jpg 
せとは公園で快調に自転車に乗ってます。

20150519_07.jpg 
ワンサイズ小さい自転車を実家から運んでもらう予定でしたが、
実家の愛犬の病気で訪問は中止。
今は、くららの自転車のサドルを一番下まで下げて乗っています。
かろうじて足が着いて、自分でこぎ始めることもできます。


久しぶりにチーズケーキを焼いてみたり。
20150519_08.jpg 
スティックチーズケーキにしたかったのですが、
スクエア型の型がなくて、
丸い型で焼きました。

週末にはくるみとクランベリーのカンパーニュ、
ライ麦のカンパーニュを焼きました。
もっといろいろ焼きたい!という意欲が出てきて
さっそく型をポチ。
ラウンド型と、シフォンケーキの型を注文んしました♪

全然関係ない話しなのですが、
私は、白い菓子系に苦手なものが多いです。
ポップコーン、マシュマロ、メレンゲクッキー、落雁、綿菓子、ホワイトチョコ、、、
そして先日久しぶりに出会った杏仁豆腐。。。
これはもう全然受け付けませんでした。
悪阻だからとかではなく、昔からこれらのお菓子が嫌いです。

餅系やアイス、もちろん好きなものもあるのですが、
たまたま白いものに多い気がします。


20150519_09.jpg 
先々週くらいに行ったイベントのワークショップで作った「おうち」
端材だけ買って、その場でペイントやマステで作り上げます。
久しぶりに集中できて楽しかったです✩
子どもたちと作ってみたいので、
ホームセンターで端材やペンキを仕入れてみたいです。

週末は、くららの要望でお庭でBBQ!
20150519_10.jpg 
我が家のBBQは七輪で十分です。
ヤクルト(子どもたち)と、ビール(オット)と、炭酸水(私)で乾杯!

翌日は、子どもたちにピザを作ってもらいました。
20150519_11.jpg 
おいしーい✩


今朝は16℃しかなくて、涼しいというか寒い(><)
20150519_12.jpg 
二人とも元気に登園できました♪


おまけ*****
最近の子どもたちのブームは
20150519_13.jpg 
恐竜(汗)

この卵の中から恐竜の立体パズルが出てくるのですが、
せとも、毎日お布団まで連れていくぐらいお気に入りです。
くららも、2体を「がおーがおー」といって戦わせていたり・・・
本当に、我が娘たちはどこへ向かっているのだろうか、という感じです。
このまま増えていくのか・・・

そして、週末に親子ではまったのが
20150519_14.jpg 
「ベイマックス」

ずっと映画で見たいといっていたくららを説得し、
やっとレンタルが開始され見ることができました。
これを見てから、家の中ではグーパンチの挨拶がブーム。
そして、ディズニー大好きのオットはここでも
ベイマックスにどっぷりはまり、
「フィギアが欲しい」とか言い出しています(笑)
それぐらい楽しかったようです。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

