*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
くらら6歳の誕生日
せとの入園式が終わり、
翌週から1週間は家庭訪問で昼前に帰宅。
お姉ちゃんと一緒に登園がとても楽しそうです。

20150507_55.jpg 
はい、チーズ✩

恋焦がれ、憧れすぎていたバスで登園。
入学式こそ泣いてしまいましたが、
その後の園生活は順調のようです。

20150507_56.jpg 
帰ったら仲良くおやつタイム。
家庭訪問も上と下が別日でしたが、無事に終了。
というか、新しい担任になって最初の週では
何も話すこともないのですが・・・
とにかく、世間話をして終わりました(^^;)
そんな世間話ができるベテラン先生も素敵。

20150507_57.jpg 
疲れきって、気が付くとソファーで寝ていたり。
辞書2冊を枕に(笑)

20150507_58.jpg 
晴れ晴れとした登園姿。
くららのときには見られなかった姿です。


家庭訪問の週も終わり、
いよいよ私のお一人様到来か!?
と思いきや、
自分の妊婦検診、子どもの病院、幼稚園の役員会議、
等でなかなかまったり過ごせない!!
(ちなみに、このブログを書いている本日も
くららが微熱でお休み、せとは日本脳炎の予防接種に行ってきました。
何かしら、誰かしらの病院に行っている感じ。)

家庭訪問の翌週には、
ある平日の明け方、くららが耳を痛がって起きました。
そして発熱、ぐったりして、食欲もなし。
少し吐いたりもしました。
前日まで超元気、鼻水もなし、風邪でもなかった、、、
のに、耳鼻科に行ったらばっちり中耳炎になっていました。
表には見えなくても、慢性的に鼓膜の内側に水がたまっていたようです。

薬をもらったらケロっと元気に。
20150507_48.jpg 
お散歩に行きたいというぐらい元気に。
病院では4日間ぐらい安静に、とか言われたけど、
こんなに元気なら、無理のない程度に幼稚園に行ってもらいましょう。

20150507_49.jpg
なんかすごい衣装で泥遊びのせっちゃん。
毎回、ジャラジャラアクセサリーをつけて遊んでいます。

20150507_50.jpg 
朝から二人でベランダで工作&塗り絵。

くららの誕生日を間近に控えた週末、
オットも家にいるお休みに
お誕生日のパーティをしました♪

まずは、くららが最近欲しがっていたものプレゼント✩
20150507_51.jpg 
注)この子は女の子です。

欲しかったもの、それは、、、ラジコン(汗)
以前、公園で見かけたからでしょうか、
ドラえもんでスネ夫がよく持っているからでしょうか、
6歳のお誕生日プレゼントは
ビーズでもリカちゃん人形でもなく、
ラジコン。。。
メンズ街道まっしぐらです。
ちなみに、購入したのはJEEPのラジコンです。
半分は自分のお金で買いました。

20150507_52.jpg 
おうちに帰ってパーティだ~
何食べたい?と聞いたら、
「からあげとポテト」
はいはい、ジャーっと揚げました。
悪阻のかーちゃんもこの日は頑張ります。

そして、ケーキは何食べたい?と聞いたら、
「いらない」
・・・

どうやら、うちの子、ケーキが好きではないようです(汗)
親はチョコレートケーキとか食べるチャンスを待っているんですがね~
チョコ好きのオットもがっかり。
でも、ホットケーキとホイップは食べたいようで焼きました。
20150507_53.jpg 
ちょっといびつな形ですが、
自分でクリームとバナナをデコレーションして楽しんでいました♪

20150507_54.jpg
自分で作るのが楽しいのね✩

そんなんで、6歳の誕生日は家族でお祝いできて良かったです♪
おめでとう!!
もう心も気分も小学生に向かっていますが、
人の気持ちの分かる子に育って欲しいです。

全然関係ない話しですが、
私はこの日に食べた生クリームのおかげなのか、
ここ最近の悪阻のためアクエリアスを頻繁に飲んでいたせいなのか、
翌日の血液検査で血糖値が異常に高くでてしまい、
再検査をすることになりました・・・
食生活と運動は大切ですね。

翌週にはくららの幼稚園でお誕生日会が。
20150507_59.jpg  
保護者もお誕生日会を見ることができ、
一緒に昼ご飯も食べて帰ります。

年長組のお誕生日の子はみんなの前で
「大きくなったら何になりたいですか?」
と質問されました。

くららの答えは・・・
「まだ考え中です」

真面目すぎる!!!
どうやら、
「もの作りの人」か、「そうじゃない人」で
「そうじゃない人」を選んだけど
その先、看護婦なのかお医者さんなのか歯医者さんなのか
いろいろ決められず
こんな回答になったとのこと。
隣の男の子たちが(しかも二人とも)
「ウルトラマンです!」
って答えているのを見て、
男の子ってかわいいなーと思いました(笑)

20150507_60.jpg 
せっちゃんも発見。
いい子に座っていましたが、目が合うと不安そうな顔をしていました。
このあと、教室に戻って、ちゃんと給食も食べられたそうです。
良かった良かった。
迎えに行ったときは我慢してたものがドバーっと出て泣いてましたけどね。

さて、私はくららの横で給食をいただくことに。
20150507_61.jpg 
教室での普段の生活が見られてとても良かったです。

20150507_62.jpg 
この日は、カレー風味の肉じゃがとサラダと味噌汁。
女子のテーブルでけたけたけたけた
みんなでよく笑いながら食べていました。
本当に楽しそうでした。

20150507_63.jpg 
食後にお帰りの時間になって
せとの教室まで迎えに行きました。
なんだか、ベソかいてましたが、外で少し遊んでご機嫌に。

20150507_64.jpg 
暑い日が続き、ええいプールだー!
と4月からプール開き。
何回も、出たり入ったり楽しそうでした。

20150507_65.jpg 
自宅にはお姉ちゃんの自転車しかないため、
しばらくはストライダー生活。
広島の実家で乗っていた自転車を
いつか運んでもらうつもりです。

20150507_66.jpg 
こちらはサッカー少女。
たくましいです。
私も運動にとサッカーの相手もしますが、
ボール蹴るのはお腹にはどうなんだろうか?
よくわかりませんが、激しくない運動をしていかないとです。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

