*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
お久しぶりです。
気づけば2ヶ月間ブログを放置(笑)
ブログを始めて、こんなにあいたのは初めてかも。

まず、ご報告が。
わたくし、第3子を授かりました♪
予定日は10月下旬。
なので、3月4月は悪阻でグロッキーな日々を過ごしておりました。
空腹になると気持ち悪くなる、
食べたくなにのに食べないと気持ち悪い、
食べた直後は歯磨き直行、
目を瞑って横になる。
そんな日々を過ごしていました。
それがブログを書けなかった理由です。
やっと悪阻があけてきたのですが、
まだニンニクやネギ系、中華系、カレー、煮込み料理などはNG。


この2ヶ月の間にいろいろあったのですが、
まずはここで近況を。
そのあと、2ヶ月間のいろいろな出来事を
それぞれアップしていきたいと思います♪
どうぞお付き合いください✩



気分の浮き沈みも激しい妊娠初期!?
妊娠初期に気分がどっぷり沈んでいた原因は
幼稚園役員。
2月中旬に役員を引き受けることになり、
2月下旬に引き継ぎ、
3月になって妊娠発覚。
あー、あと2週間だけでも役員決めが遅ければ大義名分あったのになー・・・
と思ってみても仕方がない、
代理を立てるにも迷惑かけるし、出産前後は不在だけど今年度頑張ることに。
役決めのときも、第3子を希望していることは伝えてありましたが、
実際妊婦じゃないのにそんなに軽い役につかせてもらうこともできず、
結局いろんな役が事前に決まっていたりして
選択肢が2つぐらいしかなく、副会長になってしまいました。
(もう一つの役は不在になる場合、必ず後任が必要になる役)

やるといった以上、やるしかない。
そんな意気込みで始まってみましたが、
月に一度ある定例の理事会をすでに2回も遅刻している私。
(一回目は5分遅刻、二回目はぴったりに着いたのですが先生に声をかけられ立ち話しして・・・)
理由はあるのですが、
どんな理由でも遅刻はダメですよね・・・
一緒に役員をやっている友人からもおしかりを受けて
GW中も重々反省しておりました(涙)

遅刻の理由は・・・
ただただ悪阻。
お腹が空くと気持ち悪い→出発直前まで食べ貯めていたい
ので出発ギリギリにパンを食べたりしていました。
そして、もちろん会議の間も気持ち悪くなるのが怖いので
カバンには常に「レーズンパン」と「ロールパン」を持参。
実際は会議中にそんなの食べられるわけないので
極限がきたら退出してどっかで食べようかと思っていました。
悪阻を経験しているでないと分からないと思いますが、
本当に空腹が恐怖。
出来るだけそんな状況になりたくない。
それが本音です。
実際は会議が朝9時半から始まり(これも早すぎると思うのですが・・・)
終わるのはお昼。
もう会議の中盤からはお腹グーグーです。
やはり役員を引き受けたことを激しく後悔するだけです。
役員の間では妊婦だからといって考慮されることはいっさいありません。
みんな働いていたり、小さい子がいたり、同居していたり、大変な状況は一緒です。
唯一仲良しの友人だけがいろいろ仕事を代わってくれたりして本当にありがたいです。
すでに10月のバザーに向けて役員さんたちはピリピリモード。
10月は出産予定で不在決定の私ですが、
不在する期間を伝えるのも怖いくらい。
(9月中旬から11月中旬はお休みすることになります)
こんなストレスをかかえながらで
実際お腹の赤ちゃんに何かあっても誰も責任はとってくれません。
自分の身は自分で守るしかありません。
次回から妊婦マークをカバンや服につけていこうかなー・・・(笑)


もうひとつ勘違いをしていたことが。
幼稚園の先生から4月は新しく入った子もいて
あまり保護者が園内をウロウロしていると
園児が自分の親を思い出したりして泣いてしまうので
なるべく園に行かない方がいい、と
直接は言われていませんが、遠まわしに言われたことがありました。
実際、せとが今年度からお世話になっており
4月は園児も先生もバタバタしています。
会議の時間ぴったりに行ってなるべく園児に会わないようにするのがベストだと思っていました。
でも、事前に机や椅子の準備もあると思うともっと早めに行かないといけないですよね。

とにかく、遅刻はいけませんね。
次回からは30分前には行ってようと思います。


私の妊婦生活はこんな感じで進んでいます。
ちょうど今妊娠5ヶ月に入ったぐらいです。
これから悪阻もあける(予定)なので、少しでもマタニティライフを楽しみたいです。
が、役員の問題ともう一つ、おいおい決定しなくてはならないことが。
里帰り出産するかどうか。
出産予定日は10月。
10月は一年で一番幼稚園行事が多く忙しい月でもあります。
運動会、おいも掘り、バザー、移行学級、、、
何もなければ即決で里帰り出産を選ぶのですが、
くららも年長組みで園生活最後の運動会。
組体操をやるのを去年から楽しみにしていました。
そんな子どもの楽しみを奪っていいのだろうか!?
と思い、今住んでいる地域で産もうかとも考えています。

しかし、夫婦ともに近くに実家があるわけでもなく親戚もなし。
オットの職場は遠いのですぐに帰宅は無理。
突然会社を休むことは難しい。
(自社だけの仕事なら可能だけど、お客さんとの約束があれば休めない)
ファミリーサポートも検討しましたが、
事前に日程を決定しなくてはならず、いつくるか分からない出産には不向き。
頼れるのは、近所の人や友人のみです。
ありがたいことに、いろいろな方が手伝いを申し出てくれているので、
出産当日は何とかなるかも!?と思えてきました。
陣痛がきたら、タクシーか自家用車で自分で運転して病院へいき、
上の子ども2人を近所か友人に夜まで頼み、
オットが帰ってきたら迎えにいく。
私の実家に連絡して母親に1週間ぐらい来てもらう。

でも、問題はその後。
産後ずっと新生児の世話だけしてればいいわけにはいきません。
上二人の世話、ご飯、掃除&洗濯、お風呂
今やっている家事&育児を代わりにやってくれる人はいません。
それを産後1週間からやれば必ず体に不調がでそうです。
宅配やチンすればいいご飯を用意したとしても限界があります。

ここは、私とお腹の子どもを最優先に考えて、
里帰り出産をするのがいいのか、
上の子どもたちのことを優先してこっちで産むのがいいのか、
まだまだ決定できていません。
悩みは尽きないようです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

