*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
吊し雛
週に一度ぐらいのペースでクッキー作り。
家におやつを買っていないことが多く、
甘さもバターも少なめのクッキーは最適✩

20150216_02.jpg
 
以前ハッピーセットにあったトムとジェリーの型で♪

20150216_01.jpg 
ねぇねが帰ってくるまでに間に合うかな~✩

20150216_03.jpg 
この日は食パンとチョコパンも♪
オーブンフル稼働!


先週金曜日はくららの保育参観に。
20150216_13.jpg 
せっちゃんと行ってきました~

20150216_14.jpg 
せっちゃん、のりのりで体操も参加。

20150216_15.jpg 
すでに、一人の園児として先生に言われたことをやっている・・・
手洗いと水筒でうがい中。

20150216_16.jpg 
「ぶたぶたくんのおかいもの」
という劇を見せてくれました♪
くららはドーナツ屋さんをやっていました。
歌と演技をしていて成長を実感。
未だに人前で歌っていることが信じられない!


せとの入園も迫り、
お弁当入れやコップ入れなど
縫い物がまだ残っているのですが、、、
20150216_17.jpg 
思い立って、メルちゃんの服を作成。
やらなきゃいけないことがあればあるほど
全然関係ないことをしたくなる・・・

そして、それに追い打ち?をかけたのが
これ!
20150216_18.jpg 
週末に、伊香保にある「地球屋」へ行ってきました。

ここには、
20150216_20.jpg 
ギネス認定の大きさ?量?の吊るし雛が!
すごいー!圧巻✩

20150216_19.jpg 
くららのときには雛人形を買ったのですが、
せとには買っていません。
とりあえず、二人の雛人形として毎年飾っています。
せと用には吊るし雛を作るか買うかしたいな~
と思うこと3年。
とりあえず、このお店に行ってみることに。

20150216_21.jpg 
たくさん吊るし雛が売っていて
買ってしまおうかと誘惑も。

20150216_22.jpg 
くららもにっこり♪
ちなみに、着ているのはせとのジャンパー。
100cmサイズまだ入るんだ・・・

20150216_23.jpg 
二人で仲良く♪
外には木の椅子などが売っていて可愛かった✩

20150216_24.jpg 
結局、キットをいくつかと、
吊るし雛の作り方の本を購入♪
この本にはおまけで「猿ぼぼ」なるキットが付いていてラッキー✩
「猿ぼぼ」とは
災いが去る、縁に恵まれる、という縁起物。
まずはこれから作りました♪

20150216_32.jpg 
これが猿ぼぼ。
一応、猿の形?


20150216_25.jpg 
お店で、
くららの干支の牛と、せとの干支のうさぎのお人形だけ購入♪
左の二つがそれです。
そして、週末で右らへんのものを作りました✩
やっぱり手作りはいいな~


20150216_26.jpg 
お内裏様とお雛様も。
若干怖いですが、これも手作りならでは♪

売ってあるお人形は
一つがけっこうなお値段します。800円ぐらいだったかな。
かといって、キットもそれなりのお値段。
じゃぁ、作るか!といっても
着物の切れ端もこれまたまあまあいいお値段。

お店で吊るし雛の上の丸い輪っかが
B級品でなんと100円で売っていたので一緒に買ってきました。
これに吊るして飾れるぐらいお人形が揃うのはいつだ!?
来年ぐらいまでに細々作って増やしていきたいです♪
娘たちの健康と幸せを願いながら✩


 でも、まずはせっちゃんの入園準備か(^^;)
20150216_27.jpg 
週末の準備保育で運動帽も届き、
準備ばっちりのせと。
縫い物はもう少し待ってね~

今朝、何やら勉強中のくらら。
20150216_29.jpg 

20150216_30.jpg 
姉妹で勉強?

何の勉強かと覗いたら・・・
20150216_31.jpg
骨格!!((゚д゚)
体の骨の名称を調べていました・・・
マニアックすぎる(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

