*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
2017年夏休み(その4)
 自宅に帰ってきて、すぐお盆はオットの実家へ。

20170905_66.jpg 
のどかです。

20170905_67.jpg 
お墓参りもして、夜は近所のお祭りへ。
金魚すくいをして
めっちゃ金魚もらっちゃった・・・

それからバケツへうつし、せっせと水をかえ、
餌を買いにいき、世話をしました。
結局、自宅に持って帰って、数日は生きていたのですが、
一匹、また一匹と死んでしまいました・・・
最初17匹ぐらい居たのですが、
今は全滅です(涙)

20170905_68.jpg 
楽しみにしていた釣り堀で魚釣りも。
今年は、なかなか釣れない!
餌ばかりもっていかれて
餌がなくなっていくばかり。
子どもたちは唐揚げに塩焼きに食べるのを楽しみにしている!
そこで、私も奮闘。
餌がなくても釣れるんじゃない?と
私も必死になって釣っていたら
途中でお店のひとに怒られてしまいました。
餌をつけないで釣ると、魚が傷つくそうです。
知らなかったので、申し訳ない・・・
でも、釣った魚は買って食べるわけだし、
餌をおかわりできますよ~
とか何かお知らせがあればよかったのにな・・・

結局、8匹ぐらい釣って塩焼きと唐揚げにしてもらって
食べました♪
(そんな数でも、諭吉さんを払って少しお釣りがくるぐらいなんですよ、高い!)

無事に長野からも自宅に戻り、



20170905_69.jpg 
さっそくプール。
長野でも2回行きましたが、寒い!

20170905_70.jpg 
オットは仕事が始まってしまいましたが、
子どもたちはまだまだ夏休み。
長女は宿題が残っているのも気にしつつ、
みんなで遊べる場所へ。

20170905_71.jpg 
お昼ご飯を持って。

20170905_72.jpg 
3人で楽しそう!
隣に、新しくプールができていて、
この日は用意をしてきていなくて残念。
翌日、改めて行くことに。

20170905_73.jpg 
オットがいればまだしも、
私一人で、1歳、6歳、8歳の3人を連れてのプールはしんどかった!
年齢層がバラバラなので、
一人では入れない、保護者同伴で、でもそこはオムツの子は入れない、
などなど、複雑。
仕方ないよね、大人は私一人。
長男くんメインで遊べる場所を探して、
上の二人にも理解してもらいました。

20170905_74.jpg 
寒くて、早々退散。

20170905_75.jpg 
公園でも楽しく遊びました。

学校は一足早く、始まりました。
20170905_76.jpg 
以前、出してみた習字が表彰されました!
秀作?ってどれぐらいの地位なんだ?

私が子どものころは、
金賞、銀賞、入選、佳作、
とかありましたが、
佳作ぐらいかな?
でも、表彰されて良かった!
初めてなのに、すごい!

20170905_77.jpg 
あれ、横だ・・・
長女のサッカー待ち時間に、
隣の公園の噴水で
案の定びしょびしょになる次女と長男。

車に着替えがあるからいいよ~
とか言ってたら、
20170905_78.jpg 
長男の服がなかった・・・
ごめん、あおこちゃん・・・

20170905_79.jpg 
幼稚園の行事もしっかり参加♪
せとの誕生日会がありました。

20170905_01.jpg 
せとは広島滞在中に6歳に✩
おじいちゃんおばあちゃんに毎年恒例の
アイスケーキを買ってもらってお祝いしてもらいました♪

幼稚園でもお祝いしてもらって良かったね✩

20170905_80.jpg 
相変わらず、長男くんは車や電車で遊んでばかり。
誕生日はプラレールかトミカかな!?






2017年夏休み(その3)
 実家への移動。

20170905_39.jpg 
いつも乗る新幹線で。
慣れっこです。

20170905_40.jpg 
うまいこと、2種類目の新幹線に乗り換えた直後に
寝てくれました♪

20170905_41.jpg 
空いていたので広々と席を使わせてもらいました。
もう4人で3席ではきつくなってきました・・・

20170905_42.jpg 



3種類目の新幹線!これで最後だー
6時間を越える旅が、やっと終わりました♪
あーやっぱり長い!

20170905_43.jpg 
着いて、早々に電車で遊び始める長男くん。

20170905_44.jpg 
夜はバーベキューをしてくれました。

20170905_45.jpg 
おいしいね~

実家では、子どもたちは
普段できないことを。
その1。
20170905_46.jpg 
グミのお菓子で作って食べる!

20170905_47.jpg 
普段はお母さん嫌がるもんね~(笑)
おじいちゃんが買ってくれたんだって。
二人とも嬉しそう~に作って食べていました。
補助が大変なんですけどね!

20170905_48.jpg 
長女さんは、おじいちゃんにリサイクルショップで
インラインスケート?を買ってもらって
毎日練習していました。
日に日に上手になり、最後はスイスイ!

20170905_49.jpg 
ぼくも、いろいろ普段味わえない遊びを堪能。

そして、
20170905_50.jpg 
海にも行きました♪

20170905_51.jpg 
波にちゃぷちゃぷ。

20170905_52.jpg 





大きなお砂場だね。

20170905_53.jpg 
お姉ちゃんが埋まっちゃった!

20170905_54.jpg 
泳いだあとは、お腹すくよね~

また別の日にも海へ!
20170905_57.jpg 
あ、このジンベイサメの浮き輪は、
次女ちゃんの誕生日プレゼントです。

20170905_28.jpg 
これがいい!と懇願。
使えるおもちゃはいいね!ってことで事前に購入。

20170905_27.jpg 
あ、ついでに広島に行く直前に歯が抜けました!
下の前歯2本。

20170905_58.jpg 
誕生日プレゼントが無事に使えて良かったね♪

20170905_59.jpg 
毎年ここの海にお世話になっています。

そして、もう一箇所、行っておかないといけない場所へ。
20170905_60.jpg 
チーン・・・

20170905_61.jpg 
到着したのに、長男寝ちゃったので、少し待つことに。
待っている間、猫ちゃんに遭遇♪

20170905_62.jpg 
にゃぁーーー

20170905_63.jpg 
起きたー!
牧場だよ~

20170905_64.jpg 
ロバさんや、ウシさんに、あいさつしておかないとね!





20170905_65.jpg 
あっという間に帰る日に。
おじいちゃんおばあちゃん、またね!

結局、広島滞在中はものすごい暑さで、
毎日毎日うなってました(^^;)
自宅の方が涼しかったようなので、
良かったのか悪かったのか・・・
でも、念願の海にも行けて、子どもたちは大満足のようでした!




2017年夏休み(その2)
 長男は我が家で初めての男子。
こんなに執着するの!?
ってほど、車や電車に興味を持ち始めました。
おでかけにはトミカを持ち歩くほど。
アンパンマン全盛期だったのですが、
おもちゃでは遊ぶけど、テレビのアンパンマンに反応しなくなってきて、
もっぱら、トーマスやチャギントンやトミカなど。
男の子だな~と思ってみてしまいます。

20170905_22.jpg 
トーマスだ!

20170905_05.jpg 
ときどき、英語のタッチペンで一人で遊んでいます。
というか一番使ってるかも!?

20170905_18.jpg 
寝室のベッドの上にまでおもちゃを大移動。
このくねくねしたおもちゃ、
大人はなにがおもしろいんだろう?と思ってしまいますが、
よくこれで遊びます。

20170905_23.jpg 
おままごともたまーに遊んでみたり。
でも、やっぱり車かな。

20170905_24.jpg 




夏休み、最初の一週間。
長女の学校のプールと市で教えてもらえるプールと
予定がみっちり入っていたのですが、
家ではレゴさまさま!
もう何度もしまっては出して、2人?3人?でよく遊んでいました。
いろいろ作っては、ごっこ遊びなどが始まり、
こういうとき、買って良かったな~と思うぐらい長時間遊んでくれます。

20170905_25.jpg 
お姉ちゃんがプールの間、
次女と長男と3人でひたすら待ちました。
図書館で待ってみたり、
買い出ししたり、
コンビニ行ったり、、、

20170905_29.jpg 
ローソンで買い食い中~

20170905_11.jpg 
なかなか時間を潰すとなると難しいものです。

20170905_26.jpg 
1週間、みんなよく頑張りました。

20170905_30.jpg 
最終日。

20170905_31.jpg 
なんだか、3人兄弟、いい写真が撮れました(^^;)

20170905_32.jpg 
プールの1週間が終わると、すぐピアノの発表会!

20170905_33.jpg 
私も連弾があって緊張しましたが、
無事に演奏できました♪

20170905_34.jpg 
綺麗なピアノの先生と一緒に。

20170905_35.jpg 
約束どおり、マックでソフトクリームを2こ!
お腹こわしちゃうぞ~

20170905_36.jpg 
たくさん花を頂いて、幸せでした✩

20170905_37.jpg 
私からは、キャンディーの花束。
子どもたちは喜んでいました♪


20170905_38.jpg 
そして、発表会の直後に、広島へGO!
お父さんだけ残して、
3人子連れの旅の始まりだ!
2017年夏休み(その1)
 もう9月!
わたくし、ひとつ歳を重ねました。

今年の夏休みも
あっちへこっちへ忙しく、
最後は「もういい加減夏休み終わってくれ~」
と叫びたかったです。
そして、やっと新学期!
と思ったら次女ちゃん発熱でお休み~
やっと昨日から通常業務に戻りました!
いやーーーーーーーー
長男がやっと寝てくれて、家の中が静か!!!
次女ちゃん帰宅までわずかな間に
ブログを更新できればと思います♪
(といいましても、
午前中からちょびちょび写真のサイズを圧縮するなど下準備済。
やり始めては長男に邪魔され、の繰り返しで全然書けない・・・)

七夕に、それぞれこどもたちの願いをみることができました。
20170905_02.jpg 
次女はケーキやさんになりたいそうです。
具体的には、31アイスクリームのようなアイスケーキ屋を
イメージしていますが。。。

20170905_03.jpg 
絵まで可愛らしく描かれていました。

20170905_20.jpg 
お泊まり保育も無事に終えて、
本人の一番の思い出は、
泊まった宿のレストランだそうです。
楽しい思い出ができたようで良かった!




20170905_04.jpg 
長女の夢、
直近の夢?目標は、持久走6位以内。
将来の夢は、看護師だそうです。


7月半ばに、シンガポールへ出張に行っていたオット。
20170905_06.jpg 
お土産にマカロンを買ってきてくれました。
けっこう有名なお店らしく、
ガイドブックにも載ってるし
お店もひとがたくさん居たそうです。

わたくし、人生初のマカロン。
これまで、手を出してこなかった、マカロン。
ご試食。

果たして、外国のマカロンで
わたしがマカロン好きかどうかを判断していいのか分かりませんが、
食べた感想としては、
もし隣にクロワッサンが売っていたら
私は確実にクロワッサンを買うかな。
というかんじです。
外国のマカロンなので甘めだったのかな?
でも、初めてのマカロン、ありがたかったです。

20170905_07.jpg 
もう一つ、お願いしてしまったお土産!
わざわざ買ってきてくれました。
昔、友人が青山にあるショップに連れていってくれて
食べたのが美味しかったパイナップルケーキ。
そのお店がシンガポールにあるというので
お土産にリクエストしました♪


1週間の出張を終えて、無事に帰ってきました。


こどもたちの夏休みも間近!
20170905_08.jpg 
お友達の家族と楽しく宝探しゲーム!



20170905_10.jpg 
夏休み前だけど、プールに行っちゃえ!

20170905_09.jpg 
チーン・・・

20170905_12.jpg 
草を1000本抜いたら30円あげると言ったら
本気で草抜きを始める長女。
単純?というか真っ直ぐというか・・・
おこずかいを貯めて、ゲームが欲しいのだとか。

20170905_13.jpg 
勝手におやつを出してくる長男。

20170905_14.jpg 
もう暑いから庭でプールに入ってちょうだい!

20170905_19.jpg 
3人でもね、入ってましたが、
上の子たちには物足りない感じが(^^;)

20170905_15.jpg 
夏休み直前に、暇なので
佐久の子ども未来館(科学館)に
3人連れていってみました。

20170905_16.jpg 
もう何回目かですが、
それなりに?楽しんでいました。

20170905_17.jpg 
でも、一番長く居たのは休憩スペース!
全然来た意味ないじゃん!

20170905_21.jpg 






幼稚園の夕涼み会も雨で室内メイン。

さて、夏休みに入ったらどうなるのかな!?
それぞれの成長(長女)
 長女、8歳。

20170710_27.jpg 
歯をテーマにした絵で学校代表に選ばれました。

次女の幼稚園のイベントで


車はオットが使用中。





絵が飾られている市の施設までバスで移動!

20170710_26.jpg 
初めてのバスの体験に
長女も長男も大興奮✩
バスは本数も少なくて不便ですけどね。。。
(しかも、高い!)

20170710_29.jpg 
習字の作品も積極的に出すことに。
習字の筆もこの日初めて握ったのですが、
意外と上手に書けていてびっくり!

20170710_25.jpg 
ピアノの発表会が今月末に迫っていて
練習の山場をひとつ越えたご褒美に
マックでアイス。
連弾もあるので私も緊張です。

20170710_19.jpg 


サッカーも頑張っています。
先週末は両日ともに練習試合。
オットは出張で不在なので
チビ2人連れて送迎も大変です。
待ち時間も飽きてしまうので、これも大変。

20170710_33.jpg 
毎週の練習も二人連れて大変ですが、
頑張って続けているのでこちらも頑張るしかありません!

歯の矯正は治療が始まりました。
下の前歯は1本生えずに溶けてしまったようで
その分ズレているようです。
そして、もっと問題なのは上の歯で
レントゲンを撮ると、
控えている大人の歯も大変なことになっていて・・・
八重歯も前に直角に生えそうです。
控えている大人の歯を一本抜いて、
最悪、歯茎を切開して八重歯を出して引っ張って、
そこから歯並びの矯正にやっと入れるらしく。
つまり、矯正ができる状況にすらなっていなくて
そのためにいろいろと整備が必要なようです。
想像していたより酷い状況だったようで
矯正の先生ですら少しびっくりしていました。
でも、気づいたのが今で良かった。
これからお金と時間はかかるけど、
呼吸や滑舌に支障がないように治療をしてもらおうと思います。
そんなレベルです。
とにかく、やるしかない!














20170710_20.jpg 


天気のいい日に
お庭にサンシェードを出してみました♪

20170710_21.jpg 
中でゴロゴロ。

そろそろお庭にプールを出さないと♪
夏休みも始まるしね✩


プロフィール

風の丘

Author:風の丘
ようこそ!
風の丘に暮らしています。
2009年4月長女誕生
2011年8月次女誕生
2015年10月長男誕生

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

